梨の袋かけが終わって一安心

 

ブログを少しさぼっていました(^^;)気がつけばもう6月!

 

前回のブログで、誘引をやっていた時にくらべたら気温も暖かく外の作業も

大分気持ちいい(たまに暑いくらい)になりました。

 

枝の誘引が終わったら、花芽の整理、受粉用の花を取ったり、それを花粉にしたり、

花粉付けをして、実が大きくなったら袋かけをして・・・・

 

3月から5月までめまぐるしい忙しさです。

 

左の写真は、「20世紀」という品種の梨の赤ちゃんです。

摘果(てきか)といって、1つのつぼみから6~7個花が咲くのですが、

その中からいい実を選んで他は切る。そうこの実は切った方の実。

 

これは4月20日の写真なのですが、遅霜が来て、小さなつぼみを守る為、火をたき

ました。氷点下1、2度に30分さらされると小さな花や実は死んでしまうのです。

 

この焚き火、私たちは今年1回たいただけで、その後に何度か氷点下になった

日があったので、あんなに咲いていた花も実がつく頃になったら

 

「あれ??どこ????」というくらい死んで落ちてしまっていたようです。

 

 そのため、摘果作業、袋がけ作業も去年よりは すぐに終わりました。

 

 すぐ終わった=実が少なかったということです。(悲報)

 

 

 とりあえず、袋かけが終わったので、収穫までの間 下草の管理や

 カラスからの襲撃から実を守るといった事をして、収穫に望みたいと思います。

 

 実が少ない分、大きな実になって、おいしくなってくれると良いな!

 

 

 今年は、リンゴ農家さんも、梨農家さんも、その他果樹全体的に

 遅霜の影響があったようです。

 

 皆さん、今年の秋の果物は 貴重な食べ物ですよ!!!