お醤油造りSoy sauce making

 

私はお醤油で有名な野田市の近くの出身なのですが、

生まれてこの方、お醤油は買うものでした。(普通ですよね)

 

長野県に住み始めてから、自家製味噌の体験に混ぜてもらったり

して「お味噌ってこうやってできるんだなー」と思いましたが

今回はお醤油造りに参加させてもらいました。

 

これは、移住者の先輩が近くにおりまして、その方達が日向醤油

というものを仕込んで1年後、絞る時に私に見に来ない?と

誘ってくれたのが初めてでした。

絞る直前のもろみ達です。おいしいお醤油になってるかなー?
絞る直前のもろみ達です。おいしいお醤油になってるかなー?

8ヶ月ほど、日向で発酵させて、この時期「醤油絞り師」さんに来ていただいて

みんなで絞るんですが、作る場所(発酵の進み具合)などによって全然味も変わってきます。不思議ですよね。

 

仕込みの時期は今年の4月頃。今年はLongHillsでも仕込んでみようかと思っています。東京からのお友達にこの話をしたら是非作ってみたいと。

なので原料を割り勘して、ここで発酵させて、また絞る時に箕輪町にきてもらい

絞るところも是非体験してほしいなと思っています。

 

今からわくわくしています!!!

(また仕込みの状況などもブログに書いていきますね。)

 

お味噌造りもやってみようと思っていますので、お楽しみに♪